2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華なホイケ

Halau O Lilinoe 25th Aniv. Hoike先月マウイで知り合い、友達になった人のホイケに行ってきました。 彼女が所属しているのは、アンティ・シシィ・カイオ(Sissy Kaio)率いるハラウ・オ・リリノエ。ここ数年メリーモナークに出場しているので、名前をご存知の…

フラの歌詞

昔ハワイ情報センターというHPがありました。 ある時突然閉鎖されてしまい、とても残念に思っていたのですが その中のフラセクションのみ、再びアップされているのを 本日発見しました。 URL下記です。 http://www.hawaiijoho.com/huapala/index.html フラの…

 マウイで購入してきたCD

今日Sig Zaneのサイトをチェックしていて、Na Palapalaiの曲の後に、すっごいいい曲がかかってるのを発見*1。あれ?でもこれどっかで聞いたことあるじゃんと思っていたら、 なんと、これ先日マウイで買ってきた、とあるアーティストの最新CDでした。LAに戻っ…

 Happy Birthday KUMU!

このところハラウで毎週のように誰かの誕生日がアナウンスされ、毎週にようにケーキがふるまわれる。そして、今週はなんとクムの誕生日。クムは人の誕生日は派手に祝う人なのに、自分の誕生日はあまり人に言わないので、実は知らなかった人も多数(知ってい…

Hula On the Beach

リゾートクエスト(旧アストン。最近名前変わったそうです。うちは泊まるのはアストンのコンドばかりなのでビックリ)主催のフラ・オン・ザ・ビーチが日曜に開催されました。 これは、ホノルル市制100周年記念イベントの一環として行われたもので、「I Fell …

キンカメの新サイト

キング・カメハメハ・フラ・コンペティション(annual King Kamehameha Hula Competition)の主催者である、The State Council on Hawaiian Heritageがサイトをオープンしたそうです。 以下URL http://www.hulacomp.com/index.htm私はハワイのも日本のも行っ…

カフクの海老事件

最近私が読んでいる本はこれ。 数年前に発表されて以来、アメリカでベストセラーになっているハワイのガイド本。マウイ、ハワイ島版に続いて、オアフ版も購入しちゃいました。英語の本なんで、とりあえずダンナに読んでもらおうと思っていたのですがちょっと…

 ちょこっとHULA

今日は、とある会社のイベントのためにちょこっとHULAを踊ってきました。マウイに一緒に行ったアラカイのオフィスで、職員によるインターナショナルパーティが行われ、その中で20分ほど出演しました。 3日ほど前に「なんでもいいからムームー来てお昼にちょ…

自分の写真が切手に!

自分の写真が切手に! フォトスタンプアメリカには時々ビックリする商売やサービスがあるのですが、これもその1つ。ネットサーフィンしていて見つけたのがこれ。 自分で写真をアップロードして、自分で切手を作れてしまうというのが このサービス。もちろん…

IZとマカハサンズとレイアロハ・リム・アミナ

先日のクラスは、グレイシャスレディ*1と私のいる金曜インターメディエイト(中級)クラスと、アドバンスドクラスの合同のクラスだったので、ものすごい人数。でも普段めったに会えない別のクラスの人と会えるので、けっこううれしい。マウイのコンファレン…

ジレンマ

ここ最近悩んでいることがある。それは私って相当アタマが悪いんじゃないか ってこと。どうしても振りが覚えられない。コンファレンスの時でも 普段のクラスでも、皆、数回踊るともうすっかり頭に入って すんなり踊れている。が、私はどうしても前列の人と見…

ケアリイ・レイシェル ツアー2005

■2005.08.05 (金) 中野サンプラザ■2005.08.06 (土) 日比谷野外大音楽堂■2005.08.07 (日) 大阪・服部緑地・野外音楽堂 上記の日程で毎年恒例のケアリイの夏の日本公演が行われ、今年は私のクムがゲストKANEダンサーとしてツアーに同行しました。別のハラウの…

エ・ピリ・カーコウ in サクラメント

昨年に続き、今年も北カリフォルニアのサクラメントでエ・ピリ・カーコウのメインランド版が開催されます。 日程は、9月16日〜18日。会場は、ダブルツリーホテルです。 Sacramento - September 16-18, 2005 Double Tree Hotel* 2001 Point West Way Sacrame…

チキンロングライスの作り方

最初に名前をきいた時、ロングライス(粒が長い外来米)を使った 鶏のピラフのようなものを想像していたのですが、実際はぜんぜん 違う料理でした。簡単にいえば、これは鶏の春雨スープ。こちらもハワイの定番料理です。 材料 鶏肉 適宜(もも、むね肉など。…

ハウピアの作り方

ハウピアはハワイの定番デザートです。杏仁豆腐にも似た、つるんとした食感の、いわばココナツゼリーです。 材料 ココナツの缶 1缶(400cc) コーンスターチ 大さじ3 砂糖 大さじ2〜3(お好みで) 1:鍋にコーンスターチと砂糖を入れ、少量のココナツを…