2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ka Pua U'i

私が現在のハラウに入るまでに、別の2ヶ所の教室(ハラウではなく、地元のコミュニティクラス)でフラを習いました。 そのうち2ヶ所目の教室で教えていたJudy Higa先生とは、時々連絡 をとっています。 先日行われたハラウのホイケに来てくれた時、「実は…

ウクレレ教室

実は先週から、LAの日系エリア、Gardena(ガーデナ)のシニアセンターで行われている、ウクレレ教室に通ってます。 ホイケの時、普段クラスが違い、なかなか会うチャンスの人と会い、いろんな人といろんな話をした中で、このウクレレ教室のことを知り、もう何…

Keali'i & Keali'i in Japan

クムがソロダンサーとして 日本へ巡業(!) そうそう、ケアリイ・レイシェルといえば、8月に日本で毎年恒例の夏のライブを行うのですが、そのジャパンツアーに、私のハラウのクムがソロのKANEダンサーとしてゲスト出演することになりました。昨年10月にLA…

LA満喫&ドナー登録完了

家族揃っての久々の週末 アートな空間、ゲッティセンターへ 今日はダンナのUCLAアンダーセン卒業祝い?ということで、久しぶりにゲッティセンターへ。ゲッティは、LAでもトップクラスのミュージアムで、大金持ちのゲッティ氏の遺したコレクションを彼の遺産…

ダンナ、卒業する

UCLAのFEMBAというパートタイムのMBAプログラム(フルタイムは2年間。パートタイムは仕事を続けながら通う人のための3年間のプログラムで平日の夜や週末に授業を受ける)に通っていたダンナがようやく金曜日、卒業した。 この3年ほんと〜に長かった。働き…

ホイケ報告 その1

私にとっての3度目で、もしかしたら最後?になるかもしれないホイケが終了しました。 正直いって、今回のホイケ前は、プライベートでもいろいろなことがあり、とても気分がネガティブになっていました。練習は欠かさずに出席していても、こんな気持ちでホイ…

カメハメハ大王の日

恥ずかしながら、今日はじめて知りました。来る6月11日(うちのハラウのホイケの日)は、King Kamehameha Dayであることを。 というわけで、ちょこっと調べてみました。 カメハメハ大王(カメハメハ一世, Kamehameha the Great, Pai'ea Kamehameha)は、174…

サンタモニカ・カレッジ

今日、超久しぶりにSMCこと、サンタモニカカレッジに行ってきた。私は何を隠そう、2年くらい前まで、サンタモニカカレッジの学生でした。 アメリカでは2年制の公立短大はコミュニティカレッジと呼ばれており、日本の短大とはだいぶ趣が違います。 まず入学…

ハワイ子連れ旅行のススメ

地球の歩き方「子供と行くハワイ」の新刊が2005/05/27に出版されたそうです(たぶん2年ぶりに改定した最新版)。 地球の歩き方 リゾート 320 子供と行くハワイ地球の歩き方編集室ダイヤモンド社 2005-05-27売り上げランキング : 6,241Amazonで詳しく見る by…

2日連続のホイケ練習

土、日と2日連続のホイケの練習が終わった。フラ漬けで楽しいけれど、ちょっと疲れた。 今日、サンディエゴで朝6時半からマラソンをして、しかもしっかり20数マイル完走して一休みする間もなく、ホイケのレッスンにほとんど遅れることなく顔を出したクム。…

ホイケまであと1週間

今日、明日はホイケの練習。 時間を間違って3時に行けばよいのに、1時半に行ってしまいガックリ。でも、おかげで2時からスタートした、ケイキの練習を見ることが出来た。子供だからといって手を抜くことなく、いや、むしろ大人のクラス以上に真剣に、なお…

主の祈り

うちのハラウでは、フラのレッスンの前には、PULE(プレ。祈り)の時間があります。 最初は、Kunihi Ka Mauna*1からはじまり、E Ho Mai*2, Na aumakua*3, Lord's prayer*4と続き、最後にHO‘ONANI I KA MAKUA MAU*5 そのすべてを終えてから、レッスンがはじま…

ビーチで練習

引き続き、マウイのKa 'Aha Hula ‘O Halauaola 2005*1のオープニングセレモニーのための練習で、今回はいつもの公園ではなく、ビーチに行ってきました。 私以外のメンバーは、すでに何度かビーチで練習をしているのですが、私は今回が初めて。サンタモニカに…

サウスビーチダイエット途中報告

結局体重は1キロ減ったかどうか。それすら、朝晩の増減があるので定かではない。が、しか〜し、確実にウエストはゆるくなっていた! というのは、今日きつめのジーンズをはいてみたら、おなかを無理に引っ込めなくても、ジッパーがしまったのである。やった…

Na Hoku Hanohano Awards

(ナー・ホークー・ハノハノアワード) 今年もナホク賞*1がもうすぐ発表されます。 当初予定していた日程が、人気番組「アメリカン・アイドル」の放送日と重なっていたため、なんとオリジナルの日程を変更して、この日になったそうです。 会場は、ヒルトンハ…