2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコモコ弁当

ロコモコで検索してたら、こんなネタひろっちゃいました。 ロッテのベニー・アグバヤニ選手って有名ですか?ハワイ出身の同選手に ちなんで、ロコモコ&スパムのお弁当が千葉マリン球場で 売られるそうです。お値段は900円。 千葉マリンに新名物!ベニーのオ…

ワールド・コンファレンス・オン・フラ

Ka 'Aha Hula ‘O Halauaola 2005 (ワールド・コンファレンス・オン・フラ/World Conference on Hula) ようやくサイトがアップデートされ、7月20日〜30日のフラカンファレンス開催中のタイムスケジュールが発表されました(参加クム、講師のリストはまだ未…

 IZ(イズ)のアルバムが通算2枚目のゴールドレコードに

皆さんIZこと、イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo'ole)ってご存知ですか? 彼がレコーディングした「Over the Rainbow」は、映画(「ジョー・ブラックによろしく」)やCM(USではetoys.com)で使われ世界中で大ヒットし、没後何年もたつの…

チャールズ・カウプ in LA

LAの郊外、オレンジカウンティのUCアーバイン内にあるホールで行われた、 ハワイアンイベントに行ってきました。 Hawaii Beautyと題された4/20-23と4日連続の企画もので、異なる視点から ハワイを取り上げたコンサートシリーズ。私が行ったのは3日目の「Ke…

この本ほしいい!!!

アロハ・エア(No.01) シンコー・ミュージック・ムック またまたハワイ系新雑誌創刊ですか? とりあえず1冊出してみて、反応よかったら続けるというパイロット誌?でももう表紙見ただけで買いたくなる3月発行だから、もう日本の皆さんは入手されてるでしょ…

ワールド・コンファレンス・オン・フラ

もう4月も後半にさしかかろうというのに いまだworld conference on hulaのメインカンファレンスの詳細出ません。いったいいつ出るんでしょうねぇ〜。 (注:今年7月マウイで開かれる、4年に1度のフラの大ワークショップです)さて、Na Ponohulaの方は第…

●Hula Ma'i(Mele Ma'i)

古代ハワイでは、アリイ(ali'i )やカフナ(kahuna)など高い地位を持っている人ほど、強いマナを持つと信じられていました。 そのマナの強さを守るには、直系のできるだけ血の濃い子孫を残すことが大事と考えられており、血族結婚も多かったようです。 Hul…

カネオンリーのコンペ in カリフォルニア

George Na`ope Kane Hula Festival, Modesto, CAなな、なんと世界初(そりゃそうでしょう)のカネ(男性)ダンサーのみのフラコンペティションが、今年7月1日、2日にカリフォルニア州北部のモデストというところで行われるそうです。 題して、ザ・ジョー…

おーうちの子バイリンガルじゃん

うちの双子は今21ヶ月。ここまでくるのは長かったけれど(文字通り怒涛の育児でした)、最近親のいってることがかなり理解できるようになってきて、ほんと助かる。ようやく人間になってくれた〜という感じです。 うちは基本的に母親が日本語、父親が英語で接…

ワールド・コンファレンス・オン・フラ

Ka'Aha Hula 'O Halauaola-World Conference on Hula 2005 (ワールドコンファレンスオンフラ) 2月にサインアップしたワールドコンファレンスオンフラ、ふと気がつけばもう4月も半ばで、あと3ヶ月でいよいよマウイです。オープニングセレモニーの準備も着…

フェザーレイ作りに挑戦

先週、地元で開かれたフェザーレイのワークショップに参加してきました。なんの予備知識もなく、そして申し訳ないことに生花のレイメーキングほどの興味もなく、ただ軽い気持ちで参加したのですが、けっこうはまりました。 フェザーレイとは、鳥の羽を使って…

子連れ留学ですか?

最近子連れ留学が流行ってるらしい。幼稚園や小学生くらいの子供と英語圏(主に)の国に短期滞在し、バイリンガルな子供に育てようという試みだ。 すごーく気持ちは分かる。でも正直いって、そこまでやっきにならなくてもいいのでは?と思う。先日LAの日系テ…

U2のボノの立ち上げたブランド、EDUNのサイト発見!

U2

このブログ、U2の話も出てきます。え?ハワイ&HULAだけじゃないの? という方は、ぜひ↑のメニューで読みたいものだけセレクトしてください。 U2のボノが奥さん(アイルランド・ダブリンのマウントテンプル高校時代からの同級生のアリソンさん)と一緒に立ち…

フラのノートの取り方

フラを習っていると、どうやって振りやクムの話を正確に覚えるか いつも悩みます。以前はビデオ録画が常時OKだったのですが、昨年からは 録画禁止(月1回、指定された部分のみクムのお情けでOKに)になりました。 習いたての頃は、休憩時間にフラシスターた…

50回目のファースト・キス

ドリュー・バリモアとアダム・サンドラー(おバカップル系恋愛映画といえば、この二人!)主演の「50回目のファースト・キス」(原題:50 First Dates)が日本でも公開されるそうです。私はこの映画、HBOというアメリカのケーブルで見ました。 内容は(多少…

 Hawai`i Aloha (ハワイイ アロハの歌詞)

この曲、ハワイ・アロハは、ハワイ現地はもちろん、アメリカ本土や海外のハワイ関連の イベントの終了時などに必ずといっていいほど歌われる国民的愛唱歌です。日本でもフラのイベントの終わりに歌われるので、耳にしたことがある人がたくさんいることでしょ…

ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へエギル・マグネ フセボ価格気軽に読めて楽しめる単に単語や文法を説明したものではなく、アロハ・オエをはじめとするハワイアンソングの解説があったり、歴史の話があったり、食べ物の話があったりとても楽しめる…

2006年メリーモナーク チケット入手方法

関連URL www.merriemonarchfestival.org/ticket_info.html 2006年のメリーモナークフェスティバルのフラコンペティションは、2006年4月20日〜22 日の開催です。すっごい遠い先の話のような気がしますが、ホテル予約などもう動いて いる人もいるようです。ち…

行ってきました。U2 Vertigo Tour in Los Angeles

U2

はぁ〜もう放心状態です。2日たってもまだこんな感じです。というわけで、レポートはもうしばらくお待ちください(果たしてこのブログでU2ねたを期待している人が何人いるかは疑問ですが…)

着物でアロハに思うこと

うちのブログは、GOOGLEのアフィリエートに参加しているのですが、やってみてから初めて分かったんですが、どうやらこういう広告ってブログ内の言葉によって、自動的に広告表示(↑)がされているようです(こういうところにマニュアルを読まないで、手でいじ…

教えてはてなダイアリー

教えてはてなダイアリー、教えてはてなダイアリー、教えてはてなダイアリー! すみません。ヘッダのデザインについて質問です。 簡単デザイン変更をした時に、うっかり以前のヘッダ設定などを 消してしまいました。 自分であわてて直したのですが、どうも以…

いよいよ U2のu2 vertigo tour入ってきます

U2

フラダンスのイベントが終わったと思ったら、今度はU2のライブで忙しくなりそう。 はい。こういうめちゃくちゃな趣味をしてます。フラ関係の更新は1週間くらい何もしないと思いますので、そちらの 記事を見に来てくださった方、ぜひ1週間くらい後にもう一…

 私の名前はAMY

アメリカのカフェ(スタバやThe coffee beans)などでは、飲み物をオーダーすると 「what's your name?」と聞かれることが多い。 昔は本名を名乗っていたけれど、スペルをいちいち言うのも面倒だし、間違えられ ることも多いので、しばらく前から偽名を名乗っ…

ニュースひろいよみ その3

the.honoluluadvertiser.com/article/2005/Apr/03/il/il28p.html ロバート・カジメロいわく… ホノルル・アドバタイザー紙のインタビューにこたえて、今回カネ(男性フラ)のみの出場でありながら、第42回メリーモナークフェスティバル・フラコンペティション…

2005年メリーモナーク結果速報

2005年メリーモナークの結果でました。 世界最速?(なんちゃって) 大会総合優勝は Halau Na Kamalei Robert Cazimero カネが総合優勝となるのは、6年ぶりとのこと。 75年のハラウ創設期のダンサー4人も参加していたそう。 一言でいえば、もう今年は激戦…

2005年メリーモナーク アウアナ部門&順位発表!

★ネット観戦用URLはこちら www.thehawaiichannel.com/video/4336465/detail.html 広告の後にストリーミング画像が出ます。 時間にならないと、何も見れません。ご注意! ちなみにいわゆる直リンは、こちら ★3日間の出場者のリストと曲目はこちら starbullet…

2005年メリーモナーク カヒコ部門

皆さん昨日のミスアロハフラ、ネット観戦されましたか? サニー・チンのハラウから、なんと3年連続でミスアロハフラが誕生しました。 周りの期待も高まる中、とてつもないプレッシャーをものともせず踊ったマイレさん。 本当に見事でした。 昨夜の中継を見…