2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよメリーモナーク!今日はミスアロハフラ!

結果でました。 ミスアロハフラは、なんと3年連続でサニー・チンのハラウ、Halau Na Mamo O Pu'uanahuluからエントリーした、Maile Emily Kau'ilaniona'opuaehi'ipoiokeanuenueokeola Franciscoさんに決定! (マイレ・エミリー・フランシスコ) 受賞時に流…

ネットのメリーモナーク2005関連ニュースひろいよみ vol.2

メリーモナーク関連の記事(英語版)へのリンクです。 ダイジェストというか、自分で読んで、おぉーそうなのかーというところだけ メモってます。興味のある方は、ぜひ自分でリンク先の英語サイトを チェックしてみてください。 ● 3/27 honoluluadvertiser.c…

いよいよツアー開幕

U2

これがサンディエゴで行われたU2 Vertigo Tour ツアー皮切りの日の セットリスト。 CITY OF BLINDING LIGHTS VERTIGO CRY/ELECTRIC CO. AN CAT DUBH(げ、こんな古い曲をやるとは。かれこれ20年前の幻の名曲です.もはやライブで見れる日がこようとは夢にも思…

ネットのメリーモナーク2005関連ニュースひろいよみ

メリーモナーク関連の記事(英語版)へのリンクです。 ダイジェストというか、自分で読んで、おぉーそうなのかーというところだけ メモってます。興味のある方は、ぜひ自分でリンク先の英語サイトを チェックしてみてください。 ●3/10 - starbulletin.com ク…

メリーモナーク2005 ネット中継放映時間はこちら

KITV4のハワイ現地での42回メリーモナークフェスティバル関連の放映スケジュールの 詳細が分かりました。 以下のとおりです。 ハワイ現地時間 ★テレビで見る場合 3月30日(水) 午後8時〜9時 メリーモナークの舞台裏 (テレビのみ) 3月31日(木) 午後…

メリーモナーク2005ネット観戦ガイド

第42回メリーモナーク・フェスティバル -Merrie Monarch Festivalネット観戦できるハワイチャンネルのページはこちらです。 www.thehawaiichannel.com/video/4336465/detail.html 今年もメリーモナークフェスティバルがいよいよ始まります。来週私の通うハラ…

ロサンゼルスのスポーツクラブ

私は趣味でフラ(フラダンス)を習っているのですが、アメリカ生活で約10キロ(かそれ以上。汗)太ってしまったため、最近体が重くて仕方がありません。というわけで、一年発起して、これまで週1回がせいぜいだったスポーツクラブ(英語では単にGYM=ジムと…

ケアリイ・レイシェルLA公演2004

ケアリイ・レイシェル ロサンゼルス公演2004 2004年10月ロサンゼルスで行われたケアリイ・レイシェル(Keali'i Reichel)のライブにいってきました。 アルバムは全部持ってるし、ワークショップにも参加したこともあるくらい大ファンなのですが、コンサートは…

NO ! NO !時代の到来

はじめにうちには現在1歳半の子供がいます。 アメリカ在住で、母親の私は日本人なので、いやおうなしにバイリンガル教育をせざるを得ません。で、直面したのが、アメリカで生活してはいるものの、英語がネイティブじゃない私が、子供に英語も含める言葉を教…

i-pod買っちゃいました

◎写真は、U2ファン必携のiPod U2 Special Edition 。CMかっこいー! いや、私って実はけっこうアナログな人間。 そしてダンナ(mac派)のコンピュータがしょっちゅうトラブルので Macにもi-podにも興味がなかった。 これはU2がCMに出ても変わらなかった。が…

 U2のディスコグラフィー

U2

このはてなダイアリー実は、私は日記としてぜんぜん使用してません。 書きたいことを書きたい時に書く。けっこう日付もバラバラです。 というわけで、今日はいまさらながらU2のディスコグラフィーについて 解説。(ハワイやフラの話を期待して、「最新の日記…

2005年メリーモナーク出場チームのルアウ

いよいよメリーモナーク・フェスティバル・フラコンペティション(ハワイ島ヒロで行われる、フラダンスの最大の競技会)まで、約2週間足らずとなりました。 昨年に続けて、日本人の友人が2年連続で出場しているということもあり、もう自分のことのようにド…

カヒコ三昧

最近文字通りカヒコ三昧である。もうめちゃめちゃうれしい。 最初はウクレレでフラ〜♪と思っていたのに、ある時からすっかり カヒコにはまってしまった。 はっきりいって、古典フラ(フラダンス)であるカヒコは、フラ好きな 人じゃないとぜんぜん見ただけで…

ベーシックステップ&レイメイキング

このところ、アラカイ主催によるワークショップが続けてありました。 (って実は2月の話だったりしますが…) ★フラ(フラダンス)のベーシックステップ 1月にあったのは、ベーシックのステップのワークショップ。 カホロ、ヘラ、カラカウア、レレ、ウエヘ…

教えてはてなダイアリー ★1 カウンターの使い方最初、はてなダイアリーのカウンタの使い方について 質問しようとしたのですが、こちらは謎がとけました。 しかし、外部サイト用に使おうと思っていたタグが カウンタの設定ページに表示されないため どのタグ…

U2コンサートチケット争奪戦  Vertigo Tour 2005

U2

今はすっかりハワイアンミュージックの世界にどっぷりハマっている私ですが、実は元をただせば筋金入りの洋楽ロックファン。 高校時代に当時好きだった男の子の影響で、ヘビメタ(死語ですねぇ)で洋楽入りし、次に好きになったのがU2。今でこそ超ビックなバ…

ケアリイ・オ・ナーラニ ホイケのご案内

うちのハラウのホイケのご案内です。といっても場所はロサンゼルスなので、このブログを見つけた方で、実際に来ていただける方はほぼ皆無と思いますが…Halau Keali'i O Nalani(ハラウ・ケアリイ・オ・ナーラニ) 14th Annual Polynesian Dance Production …

手に語らせる

今日、アメリカの幼児番組をみていて、おぉ〜とうなる場面があった。 番組に出てきたのは、インド人の女性。 彼女が自分の手だけを使って、きつねが狩りをしたり、話をしたり、逃げたりなどさまざまな描写をしながら物語を語るというものだったのだけれど、…

マウイ・カンファレンスに登録!

オマケ情報 先日サイトからワールド・コンファレンス・オン・フラ in Maui 2005に 参加登録をすませました。 参加者のカテゴリに以下の項目がありました。Kumu Hula クムフラ 'Olapa Hula (dancer) オラパ・フラ Ho'opa'a Hula(chanter)ホオパア・フラ Alaka…

そうだ、マウイに行こう!

皆さんマウイ島で今年2005年7月に行われるマウイ・フラ・カンファレンス(コンファレンス)をご存知ですか?フラレアの初期の号にも掲載されていたので、あぁもしかしてあれ?って覚えている人も多いと思うのですが、4年前ハワイ島ヒロで開催されたのが第…