2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終面接

これは2002年1月22日(火) に書いた「会社訪問」の続き のお話。先週の金曜日、「新しい会社」の2度目のインタビューに 行ってきました。前回は同僚2人と、別の部署のマネージャーに 会ったのですが、直属の上司は奥さんが今日、明日にでも子供が 生まれる…

今日のオフィスのコーヒーブレイク

今日もうちのオフィスでは、ジョークや面白い写真などの メールがまわりまわってます。今日回ってきたのはこれ!http://www.hypnotic.com/MEDIA/WINDOWS/hot_pants_dsl.asx(コピー&ペーストで宜しく!) 約8分のビデオで、Windows Media Playerで見れます…

不定期連載! 今日のスパム

新たなスパム!というか すごいCustomizedなセールスメールがきました。「あなたのサイトでリンク切れを見つけました。 こうするとなおりますよ」 って内容なんだけれど、なんと 実はこれ、リンク切れを見つける 自動サービスの宣伝。すごいわー こういうス…

会社訪問

かねてからこの日記に登場していた「新しい会社」 の面接に行ってきました。朝9時だったのですが、 家からけっこう遠く、交通状況がわからなかったの で、朝7時半に家を出ました。今働いている会社は 10時出勤で、しかも家から約10分の距離。 新しい会社に…

今日のスパム〜ディプロマ編

毎日いろんなスパムがやってきますが これは、アメリカでは週に1度は見かける 「ディプロマをゲットしましょう!」なスパム。アメリカでは、自分のオフィスや家に学校の証書 であるディプロマを飾る人がとっても多いのです。 ある意味では、日本以上に学歴…

電話インタビュー

先日、新しい会社の電話インタビューがありました。 2日にテンプスタッフのレイオフがあった夜、 けっこう私はビビッてしまい、その夜前々から 友達に「ここで働けば?」と薦められていた、とある企業に レジュメを送付してみたのです。 で、なんと送った翌…

レイオフその後

ところで前回日記をアップした後に、上司との一対一の面接が ミーティングがあった。で、なんと驚いたことに半数の 社員がレイオフされたのに、私はまたしても残ることになった。 前のポータルサイトも、今の会社の昨年のレイオフも残った私。 我ながら、本…

M&A

今日10時半に出勤すると、皆が会議室に 集まっており、なにごとか?と思ったら なんと会社が某超大手企業に買収されたとのこと。 というか前から、会社の最大の目標は 「同業界の最大手であるこの某企業へ 会社を売って、それでもうけよう」ってことでは あ…

またしてもレイオフ

昨日またしても会社でレイオフがあった。 社内の友人から夕食時に電話があったので なにごとかと思っていたら、6時に退社し、家に 買える途中で、派遣会社から電話があり 「実は今日があなたの最終日でした(ようするにクビ)」といわれたんだそう。 結局、…