2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おんがくのはなし

最近アメリカのCDの値段が少しずつ高くなってる気がする。 ちょっと前まで12ドルくらいだったのが、最近14,5ドルしている。 ちなみにレコード屋によって少しずつ値段が違い、タワーレコードが比較的安く、 さらに安いのはBest Buyという電化ショップ、…

ワークアウト

最近週3回ワークアウトをしている。 work out=運動のこと。この言葉、数年前に アメリカ人に「do you work out?」と聞かれ、「へ?work?仕事ならしてるよ」と答え、 大笑いされてしまった記憶がある。 という横道はさておき、5月の末頃から月水金と1時間…

distance education

アメリカではディスタンスエデュケーションが非常にさかんである。 もともと通信教育なんかがとても発達していた国だけれど、 インターネットが普及するにつれ、オンラインのコースが非常に 増えた。私の通っているサンタモニカカレッジでも、 オンラインの…

Tacos Tuesday!

今日の晩御飯はひとりで、チャーハンを作って食べました。 というのは、今夜は夫は会社の同僚の催す Tacos Tuesdayなるホームパーティに出かけたからです。 この同僚、以前にもたぶん出てきたけれど、 サンタモニカに住んでいて、ほぼ毎週 何らかのホームパ…

いちげんさん…

今日、「いちげんさん」(鈴木保奈美出演)という映画をビデオで見ました。 これは京都の大学に留学しているスイス人学生と 盲目の女性(もち鈴木保奈美)の恋と別れを 叙情たっぷりに描いたもの。「いちげんさん」というタイトルは 京都という街、そして日…

添乗員はつらいよ

先週の週末、日本で添乗員をしている友人が 遊びにきた。ブラジルに1ヶ月ほど滞在した後、 うちに週末だけやってきて帰っていきました。 短大時代からの長年の友だちだけど、さすがこれだけ タップリ話をする時間があったのは久しぶりなので、 いろんな話が…

労働許可書の更新

本日INS(移民局)に労働許可書の更新にいってきました。 私はもともとH-1bという専門職の人用の労働ビザでアメリカ に約3年前に来たのですが、そのビザの有効期間の途中で(って昨年ね )結婚することになり、相手がたまたまアメリカ国籍を持っていた ので…

バンド再結成ブーム

98年頃、いろんなバンドが再結成し話題となったけれど、 最近再びまたいろんなバンドが続々と再結成をしている。 そのうちの1つは、かつてサーフィンロックで一世を風靡した ビーチボーイズ。御年???のオジサマたちが 甲高い声で往年の名曲を歌っている…