2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はシカゴ日記です

さて、私あしたから主人と一緒にシカゴにいってきます。 シカゴは彼の田舎というか、生まれたとこなんです。てなわけで更新もともとさぼってますが、さらに1週間ほどストップします。 7月4日は、アメリカでは超ビッグな祝日=独立記念日でして、 アメリカ…

日曜日はバイクでビーチに行こう!

といってもバイクとは自動二輪(いいかたふるいな)ではなく、自転車のことです。 先日、ついに念願の自転車を購入しました。数年前アメリカに来た時、アメリカ人の 友達に連れられて、ハモサビーチで自転車をレンタルし、なんとサンタモニカまで 往復しちゃ…

新しい「日系人」

ところで、アメリカには新しい種類の日系人がいる。 人によってこの定義は違うが、一般に 日系人=日本からきた両親、祖父母などを持つアメリカ生まれの日系アメリカ人を意味する。いわゆる、2世、3世、4世ゥ・のことだ。 (注:親たちが渡ってきた年度に…

日系人ネタ

私と日系アメリカ人との最初の出会いは、今から約4、5年ほど前にさかのぼる。 サンフランシスコに住んでいた知り合いの紹介で 日系3世の男性(50歳)が数十年ぶりに、子供の頃住んでいた日本に 里帰りするのを手伝った。 なにしろ子供の頃といっても数十…

最後のクラス

2月から通っていたSMC(サンタモニカレッジ) のグラフィックデザインラボのクラスが 昨日ついに最後のセッションを終えた。 先生は、引退したグラフィックデザイナーの Ms. Cottingham。年の頃は?もうsocial security (アメリカの年金です)をもらう…

またまたネットのお話

先日ニュースになってたネタだけど、ヤフーのオークションで ナチス関連の品が売りに出されていたということで、フランスの 政府がヤフーに対し、フランスでの営業停止?を命じるとか 命じないとかいうネタがあった。 で、ヤフー側の言い分は、「みたくない…

LAのお水の話

日本では健康オタクの母がせっせと作っていた木炭でろ過したお水を 飲んでいた私、アメリカに来た当初はtap water(水道水)に専用の ポータブル浄水機をつけたものを飲んでいたのですが、あまりの まずさに水を買うようになりました。 渡米直後はすごーく貧…

ネットおそろしや〜

先日手術のために、RH−の血液を献血してくれる人を 募集しますという内容のメール(正確にいえばメーリングリストで) が送られてきた。が、その数日後、実はそれが メールで大量にあちこちに転送されまくり、事の真偽を 確かめるために、病院や関連団体に電…

最近の私の近況

最近という言葉と近況という言葉を重ねると、 頭痛が痛いと同じような表現になってしまいそうだけど、 まあいいや。ということで近況。 更新が遅れまくってる言い訳として、その1。 今通ってるサンタモニカカレッジ(SMC)が ファイナルの時期なので、最…