2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーでの光景

今日ラルフスというスーパーでお買い物をして帰ってきた。 Express Lane(*)に並んでいると、前に女の子が2人いて、そのさらに前のおじさん、おばさんと 楽しそうに話している。女の子たちがうーなんだっけど忘れ。日本でちょっと前に大ブレイクした ハン…

memorial day

今アメリカは戦没者の日のため、土〜日曜まで連休です。 この時期、そして7月4日の独立記念日、それから10月のサンクスギビング、あといわずも がなのクリスマスがアメリカではすごーく大きなホリデーで、たまたまこの時期に アメリカに観光に来ちゃったり…

こんなことがあっていいのか!GTEに怒ったぞ!

この何日か、家のあるカルバーシティ市の電話網 が完全に故障し、ぜんぜん電話が使えませんでした。 アメリカではケーブルやDSNを使ってる個人宅も 多いのですが、うちは昔ながらの電話線を 使用しているため、電話はもちろんネットも 使えず、非常につら…

My Friend's Wedding

十数年来のお友達、Sちゃんが土曜日にナパの美しい葡萄畑を見下ろす 絶好のロケーションで結婚式を挙げた。そんなわけで、ロサンゼルスを 朝6時に出発。はるばる片道380マイルをひた走り、ナパに向かった。 * ロスからサンフランシスコ方面に行くには、…

90210フィナーレ!

日本にいた時、ヒジョーにはまってたビバヒルこと、90210が本日、ついに10年の歴史に ピリオドを打ち、最終回を迎えました。番宣で、「あなたと一緒に育ったビバヒルがついに あなたにさよならを言う時がきました」(英語の文句忘れました)と言って盛んに宣…

今日はアメリカでは月曜日。つまりAllyの日。夕方からカレッジに通っているので 10時過ぎに帰宅し、ビデオをチェック。 ネタばれになっちゃうけど、アメリカでは 数週間前にアリーの初恋の人、ビリーが突然脳腫瘍(Brain Tumor)で死んでしまい、 びっくりし…

そんなわけで、アメリカに住み始めた当初は、スーパーが楽しくて仕方ありませんでした。 が、しかし途中でアメリカの食品の種類は多いものの、実はマズい食べ物が多いということに気づき、 あまり食の冒険はしなくなりました。ところが、慣れとはおそろしい…

子供の頃から、なぜか外国の食品が大好きで、小学生でclam chowderにハマっていた私。 高校生の時以来、三浦屋や紀伊国屋(こちら輸入食材店)に足しげく通い、 今思うととんでもない無駄遣いをして、アメリカの何倍もする輸入食品を買っていたものでした。

途中で家の近くのPavillionという、 これも大手のスーパーにより、Turkey Ground(七面鳥のひき肉)、Golden Russel Potato (じゃがいもの種類。美味しいです!)を原料にして作ったグルメなChips、 Chilli Beansの缶詰、Greek Vinegrette Dressingなどを買…

♪ I don't like Mondays...

今日は車のオイル交換(*)をした後、リトルトーキョーへ。 一眼レフが壊れたので修理にいったのだが、なんと 路上でさらに落っことしてしまった。ひえ〜と思い、 ちょっと動かしてみると、なんと再びシャッターがきれる ようになった。うーむ。いいのかな…

ロスのスーパー事情

日本にいた頃は、家の目の前に大きなスーパーがあり、そこに行けばたい ていのものは揃ったのだが、今はそういうわけにはいかない。 たとえば今日の買い物リスト。TP(toiret Paper),Pine Nut, 牛乳、卵、 coffee, cocoa, baking soda(一体何に使うの?、夫…

アメリカのダイレクトメール

アメリカでは(うちのメールボックスの話です)実に郵便物の7,8割がダイレクトメールだ。 アメリカでは(うちの話です)日本のように(実家の話です)新聞を定期購読している人の数が 少ないので、近所のスーパーのチラシなども郵便物と一緒に折り込まれ…

フリーウェイのexitにて

今日用があってコリアタウンに行った。 10フリーウェイをWesternで降りると、例によって交差点のそばにホームレスがいて、 手を振っている。これは小銭を恵んでくれということ。ロサンゼルスのフリーウェイの 入り口、出口付近は施しをうけようとする、ホー…

うちのクラスのキアヌ

私は今某カレッジに通っている(マニアな日記読者はご存知ですね?そんなのいるのか!)。 で、今日もクラスがあったのであるが、実はうちのクラスにはキアヌ・リーブスがいるのだ。 うーむ、キアヌ・リーブスというよりキアヌ・りーフ”スって感じ?ちょこっ…

映画「ファイトクラブ」

ブラッド・ピット(アメリカでは誰もBPなんていわんよ!)の新作、「ファイトクラブ」をビデオで見た。 うーむ。なかなかバイオレント。 ストーリーは…。 主人公は不眠症に悩むジャック(エドワード・ノートン)。医者に「病気の辛さについて文句を言うのな…

シンコ・デ・マヨだよ〜!

今日はメキシカンのお祭りについて紹介! Cinco de Mayo (5月5日)1862年の5月5日に起きた、対フランスとのプエブロの戦いで、 メキシコが勝利を収めたことに端を発するメキシコの記念日。 本国メキシコ以上に、アメリカに住むメキシコ移民の間では 盛…

映画の話

昨日オスカーにもノミネートされていた、「Boys don't cry」を見た。 主演はヒラリー・シャンク。ほっとんどの人が忘れてると思うけど、彼女、カラテキッド3で 唯一の女の主人公だった人だ。当時からかなりボーイッシュだったヒラリー、もともとが男顔なの…

ロスの食生活

ロスに来る前。こっちにも日本のレストランがあり、日本食のスーパーがあるとは 聞いていた。しかし、これほど何でも手に入るとは思っていなかった。 たとえば今日の夕食はざるそば。 とろろいもの入ったおそば、かつおだしの濃縮めんつゆ、わさび、 焼き海…

アメリカの光と影

昨日はすっかり♪マネー(さて、あなたは誰の曲を思い浮かべますか?)な一日ですが、 月曜日になり、やはり人生お金がすべてじゃないと再確認するのでした。しかし、日本にいた時は、お金や物質的な裕福さについてなんてとんと考えもしなかったんだけれど ロ…

翌日はさらに!

土曜の夜は、サンタモニカのグッドなロケーションのアパートで行われたパーティに行き、 なかなかLAらしい夜を過ごしてけっこうハッピーだったんであるが、なんと翌日の日曜日 さらにすごいパーティに行ってしまった。これまた夫の会社の知り合いが開いた…